カテゴリ:行事( 53 )
Topへ戻る
 グリーンに染まった福岡タワー
3月12日の夜 タワーがグリーンに染まっていました。
なぜかなと思って調べた結果、世界緑内障連盟は、緑内障という眼の疾患の啓発活動を
世界中で展開しており、日本でもこの世界緑内障週間にあわせ各地のランドマークを
グリーンに点灯する「ライトアップ in グリーン」運動を行っています。
福岡タワーも賛同することとなり今夜の点灯となったとの事です。

b0061108_09055897.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2017-03-14 09:08 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 バレンタイン
タワーのイルミがハートのマークになりました。
華やかでいいですね!
b0061108_09474978.jpg


[PR]
by yuriy123 | 2017-01-31 09:48 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 新年の集い
お料理教室の皆さま方と「イタリアンレストラン ぺルチ―ノ」でお食事会です。
寒風吹きすさぶ中で出かけるのも億劫でしたが、行けば行ったで皆さま方の
お元気なお顔に出合えて楽しいひと時を過ごしました。
いずれも美味 とっても素敵なお料理の数々でした。 大満足 !!
b0061108_17055713.jpg
b0061108_17061039.jpg
b0061108_17062345.jpg
b0061108_17063307.jpg
b0061108_17064747.jpg


[PR]
by yuriy123 | 2017-01-20 17:10 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 お正月  あれこれ
今年のお正月は暖かくてまれに見る晴天でした。
初日の出もしっかり撮れたし娘夫婦もお土産いっぱい抱えて帰省です。
「ホテルオークラ」のオードブル・「大丸のおせち料理」の他
私もいつまで続けられるかなと思いながら毎年2~3品の新メニューを加えて
作る喜びを味わっています。

お料理って人のために作るものですから、美味しい おいしいといって食べて
もらえると作り甲斐があったと大満足です。
自画自賛の品々
 昆布巻き・あげ牛蒡・黒豆・きんとん・きんぴらごぼう・田作り(クルミ入り)・
なます・等々
12月に入ると今までのレシピを見たり・料理番組を見て良いなと思うものを
メモしたりして頭の中はおせちモードです。
b0061108_14461279.jpg
b0061108_14472408.jpg
b0061108_14462869.jpg
b0061108_14471010.jpg
b0061108_14465399.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2017-01-08 15:00 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 「アメリカズカップ」
初めての国際大会が目の前で繰り広げられています。
海の上なので、行ったり来たりするだけで「スタート」や「ゴール」が分かるのかな
なんて思ってましたが、風を上手くとらえるとスピードが俄然あがるものなんですね
テレビの中継で何となく分かりました。
スタート地点に並んだところでしょうか
b0061108_16384091.jpg
攻防戦 どういう展開なのかなーー
b0061108_16414323.jpg
ソフトバンクのお父さんわんこも走っています 家から撮ってるのでこれ以上は大きくなりません 
b0061108_16391013.jpg
戦いすんで
b0061108_16393044.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2016-11-21 16:53 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 博多踊り
料亭「三光園」で 博多踊りを鑑賞しお料理を楽しむ催しがありました。
おまけに「大相撲九州場所」の振れ太鼓もお座敷で披露されて
滅多に見られない光景に酔いしれました。
b0061108_18070656.jpg
b0061108_18071694.jpg
b0061108_18073185.jpg


[PR]
by yuriy123 | 2016-11-13 18:28 | 行事 | Trackback Topへ戻る
ブルーインパレス
青空にくっきりと五輪のマークが浮かびました。
「ライオンズクラブ」の国際大会が福岡で開催されたのを記念して
航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパレス」が
福岡の空を飛行しました。
素敵でした。東京オリンピックでの見事な五輪のマークが頭にあったものですから
五輪のマークと思ってたら桜だそうです、勘違いも甚だしいですね。
一枚目と二枚目がデルタで三枚目がスワンだそうです。
言われてみればなるほどーー
b0061108_19160929.jpg
b0061108_19162747.jpg
b0061108_19164045.jpg
b0061108_19165995.jpg
b0061108_19170821.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2016-06-26 19:37 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 母の日
今年も嬉しいプレゼントが届きました。カラーは私の大好きなお花です。
b0061108_14372107.jpg
b0061108_14384566.jpg



[PR]
by yuriy123 | 2016-05-12 14:40 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 おせち料理について

例年作る「おせち料理」毎年作るものは同じだけど、味付けは微妙に変わります。
今年はテレビで放送された和食の達人の「おせち料理のいろは」を見て
なるほど納得と思い早速実行しました。
まず「なます」 今までは大根を5cmの厚さの輪切りにしたものを薄く切り、
さらにごく細く千六本に切ってたのですが、それだと繊維に沿って切るので固いとの事
斜めに薄く切ってから更に千六本に切るに改めました。
それを塩もみして十分に水でさらしながら洗いよくよくしぼること。
歯ざわりがシャキシャキして実においしく出来上がりました。
b0061108_19352913.jpg
b0061108_19353967.jpg


今年は昨年と違って「和洋2段重ね」と31日の夜用に「オードブル」を購入したけど失敗でした。和のおせちは私の手作りが一番の美味だと自画自賛です。
見た目ほどには味がイマイチでした。有名ホテルの名が台無しでしょうといいたい位です。 
いつまで作れるかは分からないけど美味しい美味しいといって食べてくれる人がいる限りキッチンにたつでしょうね。
それが楽しみでもあり生きがいかも知れません。
 昆布巻き・田作り・黒豆・栗きんとん・三笠山・蓮根肉詰め・ごぼう揚げに・
 きんぴら・人参甘煮・筑前煮・里芋ふっくら煮・こんにゃく甘辛煮・
 なます・蕪甘酢・菊花蕪・ほうれんそう海苔巻き・白ネギチーズ焼き
 30日31日のおかずとしてグラタン・ポタージュ・ポテトサラダ・
 チキン酢煮・チキン照り焼き・ちりめんじゃこ紅梅和え・
 ごぼうサラダ・ネギ酢味噌・等々 
娘夫婦からのお歳暮・お土産
 ハム詰め合わせ・富久娘のにごり酒・宝酒造の生姜焼酎・
 スイーツ(焼菓子・プリン)

[PR]
by yuriy123 | 2016-01-08 19:29 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 日本の伝統美
b0061108_17075199.jpg
b0061108_17094145.jpg
b0061108_17082179.jpg
b0061108_17092195.jpg
b0061108_17100981.jpg
東京を代表する老舗ホテルの一つ、「ホテルオークラ東京」は2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に本館を建て替えることになりました。
「日本の“伝統美”をいかにして現代の国際的なホテルに再現するか」を意識して
建てられたホテルでした。
ホテルの象徴となってきたロビーのつり下げ式の古墳時代の飾り玉をモチーフにし、テーブルといすを梅の花に見立てて配置して、日本らしさを強調しています。
生まれ変わった本館は2019年開業の予定となっていますが、
果たして宿泊できるでしょうか。
まだまだ生きる事への楽しみが残っています。





[PR]
by yuriy123 | 2015-09-03 17:21 | 行事 | Trackback Topへ戻る