カテゴリ:趣味( 19 )
Topへ戻る
 博多座 観劇
中村芝翫 襲名披露公演に行ってきました。
親子4人同時襲名のおめでたい公演です。
襲名披露ならではの華やかな「口上」をはじめ
「祝勢揃壽連獅子」「河内山」「車引」と親子共演も果たしました。
又歌舞伎界の豪華な顔ぶれも揃い、日本が誇る伝統芸能の歌舞伎の
魅力にますます磨きがかかる事と思います。
この公演では友人のお孫さんが「毛谷村」に子役で出演されて
セリフといい所作といい素晴らしい演技を披露されました。
b0061108_18555015.jpg
b0061108_18560587.jpg
b0061108_18562596.jpg
b0061108_18563562.jpg


[PR]
by yuriy123 | 2017-06-27 19:39 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 ピアノコンサート
福岡出身の田中正也さんと東北出身の佐藤卓也さんの
ウルトラ・ピアノデュオ・2台のピアノで2倍楽しいコンサートでした。
超絶ピアノ×超絶トーク 本当に素晴らしい演奏に時を忘れて楽しみました。
もともと大好きなピアノですが2台のピアノ演奏は初めてだったのでーー
b0061108_09552762.jpg


[PR]
by yuriy123 | 2017-06-11 09:52 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 ななつ星
火曜日は「ななつ星」の福岡出発日です。
一度は乗りたいなーと思いつつも、いつも抽選漏れで残念でに思ってます。
せめて外観だけでもと撮影に行きました。
b0061108_20360159.jpg
b0061108_20361839.jpg
b0061108_20364130.jpg
さすがーー !! ますます乗りたくなりました。


[PR]
by yuriy123 | 2015-09-24 20:39 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
夏の楽しみ方
夏になると無性にロマン溢れる小説が読みたくなります。
朝の涼しい9時から約2時間を読書の時間と決めています。
そよ風の通りぬける部屋にラジカセと本数冊を持ち込みます。
「トリスタン・イズー物語」は毎年かかさず読む本です。
「おんみゆえ われ生くべし」「おんみゆえ われ死すべし」
愛と死の美しい物語なのです。
一通り読んだ後は、ページをめくって二人の会話の拾い読み
飽きることなく読み続けます。
そろそろ夏も終わりますが、来年もまたこの楽しみに出会えますようにーー



[PR]
by yuriy123 | 2015-08-23 15:39 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 花火
お盆恒例の花火大会が家の近くの海浜で開催されました。
毎年撮りには行くのですがちっとも腕があがりません。雰囲気だけでもーー どうぞ
今年はIさんが遠方から見えたし、又会場ではKさんUさんともお会いして旧交を温めました。
b0061108_1025137.jpg
b0061108_1095514.jpg
b0061108_10102562.jpg
b0061108_1011759.jpg
b0061108_10114943.jpg
b0061108_10123012.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2015-08-16 10:17 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 新しいっていいなー
IH対応の3点セットを買いました。
いずれも直径 15cmのかわいいお鍋です。ひと目で気に入りました。
家にあるのはどれも大は小をかねるーーと大きいものばかりですが、
「スクランブルエッグ」や「目玉焼き」等を作るのには大きすぎでした。
深鍋はごはんも炊けるとの事 早速試して見ました。ふきこぼれもなく15分で炊きあがりました。
浅鍋は牛乳を温めるのに最適です。 今まではレンジで2分かかってたのが50秒ですみ
ご飯も15分で美味しくたけてます、レンジだと19分かかってました。
フライパンも目玉焼きは勿論の事 卵焼き・ホットケーキと大活躍です。
b0061108_12275076.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2015-07-12 12:30 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 編み物三昧
今年に入って家にいる事が多いので、残り毛糸を形あるものにしようと思い立ち、
食卓用の椅子カバーを作ることにしました。
残り毛糸なので極細しかないので6本どりで分厚く仕上げたのがこの2枚 これは冬用です。
b0061108_20315230.jpg

こちらは夏用に 麻混のサマーヤーンでこれは4本どりで編みました。
b0061108_2038568.jpg

こちらは2本どりでモチーフをひまひまに作りおきしたものを接ぎ合わせました。
これはひざ掛けです。
b0061108_20471212.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2015-03-11 20:49 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 完成しました
12月に入って俄然やる気がでました。これはラッキーな事です、
この機会を逃すまいと私の道行・七分コート・娘の雨コートを一気に仕上げました。
今まで私のものはいつも後回し、いつでもいいやと思ってたのに、
早く仕上げて着てみなきゃという心境です。
着物だったのを七分丈のコートに仕立て直しました。

b0061108_17485057.jpg

ちょっとしぼりが入っててお気に入りの一枚でした。
丈が2尺と少々短めだったので仕立てなおす積りで洗い張りにだしたままだったのを、
この際思い切って2尺5寸の丈に直しました。
b0061108_17492474.jpg

これは娘の結婚の時に持たせるのが間に合わなくてそのままになってたもので、
気にはなりながらもついつい我が家のものは後回しだったのがようやく仕上がったという
雨コートです

b0061108_17495032.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2015-01-12 18:07 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 クリスマス フアンタジー
素敵なページができました。頭の体操にもってこいです。
何度も何度もくりかえし ようやくできました。
[PR]
by yuriy123 | 2014-12-15 13:05 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 心をこめて 
久しぶりに単衣の「道行コート」作りました。
単衣なので、ひと針ひと針がもろに表生地にひびくので、目をこらして熱中した数日でした。
おかげで素敵な一枚が出来上がりました。機会を与えてくれた友人に感謝です。

b0061108_753337.jpg

もう一点 ことらもすてきな置物です。
お部屋の雰囲気ががらり変わりますね。娘からのプレゼントです。
光をためて暗くするとバラの花がほのかに明るくなりますが、淡い光りなので写真には
撮れなくて残念でした。
休む前のひととき しばし眺めていると、今日一日のつかれがスート抜ける感じです。

b0061108_804917.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2014-06-22 08:06 | 趣味 | Trackback Topへ戻る