カテゴリ:月( 34 )
Topへ戻る
 撮れました
スーパームーン さすがですねぇ
心なしか大きく 明るく 輝いていました。
やはり出はじめが一番大きいようです、
相対するものがないと分からないのでタワーと共に撮りました、
b0061108_20232025.jpg
b0061108_20233989.jpg
b0061108_20233010.jpg


[PR]
by yuriy123 | 2016-11-15 20:24 | | Trackback Topへ戻る
 タワーと月
15夜は過ぎてますが、今宵初めて素敵なお月さまを見ました。
雲一片もなく 月は輝き 川面にもゆらゆらと映り込みが入りました。
小一時間も写真を撮ったり動画の撮影と忙しいひと時を過ごしました。
おりしもタワーは「ハロウィーン」のイルミです。

b0061108_18431212.jpg

b0061108_18472597.jpg

b0061108_18475727.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2016-10-20 18:57 | | Trackback Topへ戻る
今年も見られました
例年この時期になると月がタワーに串刺しになります。
面白い現象なので楽しみにしています
b0061108_10072503.jpg
ました。


[PR]
by yuriy123 | 2016-08-27 10:10 | | Trackback Topへ戻る
 黄土色の満月
ウアー 珍しい こんな色のお月さま 初めて見ました。
画像にはそれほどで出ないので残念ですがーーー
b0061108_21543176.jpg
b0061108_21545060.jpg



[PR]
by yuriy123 | 2016-05-23 21:56 | | Trackback Topへ戻る
 満月とタワー
気がついた時がおそかったのでタワーから離れてしまいました
b0061108_1916049.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2015-08-04 19:19 | | Trackback Topへ戻る
 13夜
中秋の名月とともに美しい月といわれる13夜 今年は暦の関係で10月に2回あるとの事
詳しい事はさておき10月6日に続いて昨夜も素敵なお月さまが見られました。
午後5時35分東の空にぽっかり浮かび期待に胸はずむひとときーー
b0061108_8424283.jpg
午後5時55分
b0061108_8472481.jpg
午後6時13分
b0061108_8563236.jpg
午後6時33分
b0061108_8592913.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2014-11-07 08:59 | | Trackback Topへ戻る
 皆既月食
今年のハイライト 「皆既月食」 天候 良  カメラ 良で 素敵な写真がたくさん撮れました。
午後6時15分から午後9時30分までの写真でアルバム作りました
 
[PR]
by yuriy123 | 2014-11-06 19:48 | | Trackback Topへ戻る
 皆既月食 1
新しく習ったので作って見ました、ちょっと面白いのができました
b0061108_23492382.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2014-10-15 23:49 | | Trackback Topへ戻る
 皆既月食
雲一つなく月食を思う存分楽しめました。2011年11月以来 3年ぶりです、
午後6時15分 ホテルの屋上にお月さまが顔を出しました。
b0061108_23154416.jpg
屋上から出た所ですでに月食が始まっていました。午後6時24分です
b0061108_2316293.jpg
b0061108_23195517.jpg
タワーのてっぺんに月が!! 面白い映像ですね
b0061108_23203766.jpg
赤銅色になってます。午後7時30分です
太陽の光が地球の大気で屈折し弱くなった赤い光でこのような色になるとの事です。
ほぼ隠れたようです。
b0061108_23213083.jpg
午後8時30分 約1時間続きました。
b0061108_23284920.jpg
午後9時46分元のお月さまに戻りました、
まだちょっと影が残ってますが観察はこれでおしまいです。見応え十分でした。
写真も良い具合に撮れました
b0061108_23254389.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2014-10-08 23:34 | | Trackback Topへ戻る
中秋の名月 
昨夜より20分程 月の出がおそかったので大きく黄色の月を見ることができました。 
タワーと月を一所に撮りたいのだけど、月にピントを合わせるとタワーがぼけるし、
タワーだと月が撮れないし むつかしいですね。 
ま 楽しんで撮ってるだけなので深刻に考えるのはやめましょう
それにしても今夜のお月さまは大きかった  !! 
楕円を描くような軌道で地球を周回する月が、
最も地球に近づいた時と満月が重なる「スーパームーン」 と今朝の新聞に載ってました
b0061108_20133520.jpg
b0061108_2014176.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2014-09-09 20:31 | | Trackback Topへ戻る