<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Topへ戻る
足摺岬
田宮虎彦氏の「足摺岬」で一躍有名になった四国最南端の足摺岬へ行ってきました。
小説の一説が刻まれた文学碑、青春時代に読んだ小説を感慨深く思い起こしました。
b0061108_232432.jpg


四国の最南端の足摺岬の突端に建ち灯台の高さ18m.海面からは60m.です。
白亜の大型灯台で「日本の灯台50選」にも選ばれています。
b0061108_23351914.jpg


b0061108_2335561.jpg


足摺岬周辺は高さ80m.にも及ぶ断崖絶壁が続き、展望台から眺める太平洋は丸みを帯びて、
地球が丸いことを実感できます。
荒波さかまく黒潮が絶え間なく打ち寄せては砕け散る波濤、雄大な奇岩と海蝕、思わず吸い込まれそうな迫力があります。
b0061108_0102269.jpg


椿ロード この先には亜熱帯植物のビロー樹、アコウの木、巨大なシダ等々の原生林へ続きます。b0061108_0445016.jpg


日の出前のひととき、きれいな朝焼けでした。
b0061108_048249.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-24 00:49 | 風景 | Trackback Topへ戻る
博多情緒めぐり
博多の町に、こんなにもしっとりとした所があったなんてーー。
京都・奈良にも劣らない程、わが町博多は古くから大陸との交流窓口として発展し栄えてきて
その中の「東長寺」「聖福寺」「妙楽寺」「承天寺」「龍宮寺」を訪ねました。
「わが町再発見」の3時間でした。
b0061108_19514257.jpg


[東長寺」境内にある「六角堂」
b0061108_7592856.jpg


承天寺の境内には博多織の始祖「満田弥三右衛門」の礎が又
山門の横には「山笠発祥の地」の碑があります。
b0061108_20233847.jpg


b0061108_20164769.jpg


人魚伝説で有名な「龍宮寺」の人魚塚
お住職のご好意で人魚の骨を見せていただきました。
b0061108_20265786.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-14 19:52 | 風景 | Trackback Topへ戻る
夕景 2
8日から4日たったら、もうこんなになりました。
b0061108_17174534.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-12 17:20 | 風景 | Trackback Topへ戻る
夕景
夕日がホテルとマンションにあたって、光が川面にキラキラとーー
一瞬の輝きです。 午後5時
b0061108_1821465.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-09 18:24 | 風景 | Trackback Topへ戻る
雲海
「雲海」 実際に見たのは始めてだと思います。神々しいほどのシ-ンでした。
8時50分 美ヶ原高原で
b0061108_19594610.jpg


9時50分から10時10分まで「三峰展望所」で撮影。
幻想的な風景に圧倒されました。
b0061108_2003837.jpg


b0061108_201070.jpg


b0061108_2012670.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-05 20:07 | 風景 | Trackback Topへ戻る
日の出
アルプスの展望台ともいえる標高2000m.にある「王ヶ頭ホテル」に宿泊して
ご来光を待ちました。
b0061108_1162885.jpg


5時49分 日の出前の「南アルプス連峰」です。
b0061108_118411.jpg


6時20分 ポッカリと真っ赤な太陽が顔を出しました。
b0061108_11101080.jpg


6時57分 日の出後の風景です。
「中央アルプス連峰」の方角ですが、雲が多くて見えません。
b0061108_11113553.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-05 11:13 | 風景 | Trackback Topへ戻る
九重夢大吊橋
10月31日開通した日本一の大吊橋に行ってきました。
長さ390m.・高さ173m.・鉄塔の高さ43m.・メインケーブル53mm.7本・
大人1800人に耐えられる設計との事です。
15分位で往復できるそうですが、今日は混んでたので30分かかりました。
b0061108_17981.jpg


b0061108_1710675.jpg


b0061108_1710282.jpg


橋の上からは「日本の瀧100選」に選ばれた「震動の瀧」「女瀧」「子瀧」の3本が見えます。
雨が降らなかったので水量不足との事です。
b0061108_17191432.jpg


橋の上からは「鳴子川渓谷」や「九重連山」の大パノラマを観賞しました。
人が多いと揺れるんですね。
殆どの写真がぶれてしまいあまり良くないですが、雰囲気だけでもどうぞ。
b0061108_17362423.jpg


紅葉も結構きれいでした。
b0061108_1737446.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2006-11-01 17:38 | 風景 | Trackback Topへ戻る