<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topへ戻る
 復習 




[PR]
by yuriy123 | 2011-01-30 18:05 | 植物 | Trackback Topへ戻る
 温室の花3
新しい手法教えていただきました。
何回もやり直してようやく完成。 画像の選択が今一でした。 Kさんに感謝です。



[PR]
by yuriy123 | 2011-01-26 21:01 | 植物 | Trackback Topへ戻る
 温室の花 2
温室の花を縦画像でまとめました。
b0061108_23531390.jpg

温室の花 クリックしてね
[PR]
by yuriy123 | 2011-01-25 23:53 | 植物 | Trackback Topへ戻る
 温室の花
長崎亜熱帯植物園に行ってきました。
長崎半島の最西南端に位置し鮮やかなコバルトブルーの海に面し、黒潮からわかれる暖流、
対馬暖流の影響で一年を通して温暖な気候に恵まれて亜熱帯の植物が育つ環境にあります。
しかし今年のまれに見る冷え込みで屋外の植物は被害を受けましたが
温室の中では豪華 絢爛に花々が咲き誇っていました。
[PR]
by yuriy123 | 2011-01-25 23:24 | 植物 | Trackback Topへ戻る
 寒中お見舞い
大寒を迎えめっきり寒くなりました、 風邪ひかないようご注意下さいね

b0061108_19593742.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2011-01-23 20:00 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 太陽のぬくもり 
この所ちょっとだけ寒さが緩んだ気がします。
朝 太陽を見るとホットして一日が気持ちよく過ごせますね

b0061108_8151488.jpg

この時期 干潮なので浅瀬がくっきり見えますb0061108_8173959.jpg

珍しくさざ波が撮れました。黒い点々はかもの群れですb0061108_8194038.jpgb0061108_8202389.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2011-01-23 08:27 | 日の出 | Trackback Topへ戻る
 初詣
今日は「柊クラブ」の初詣の日でした。
朝起きた時は予報通りの曇り空、それが一転 出発直前に太陽が顔を出しました。
「柊クラブ」の皆さんの行いの良さのなせる業でしょうね。

b0061108_20262985.jpgb0061108_8141914.jpg


宗像大社は、古くから海上安全・航海の守護神として知られている式内社です。
祭神は天照大神の御子神である三女神です。
・田心姫神(たごりひめのかみ)…沖ノ島の沖津宮
・湍津姫神(たぎつひめのかみ)…筑前大島の中津宮
・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)…田島の辺津宮
宗像大社は沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、田島の辺津宮の三宮を総称していわれます。
b0061108_20441735.jpg b0061108_20501584.jpg

香椎宮は四柱の御神体である仲哀天皇、神功皇后、の二座をまつっています
「香椎」の名は敷地内に香ばしい香りの「棺懸(かんかけ)の椎」が立っていた事に由来するという。
本殿は「香椎造り」といわれる日本唯一の建築であり、国の重要文化財に指定されています。
朱色が鮮やかです。
b0061108_7472610.jpgb0061108_7481081.jpg

本殿に入る石段の前に神功皇后が西暦200年にお植えになったという御神木の綾杉(あやすぎ)があります。木の葉が重なりあって「綾(あや)」になっていることからこう呼ばれます。この木は火災にあって何回か燃えてしまいましたがその度に新しい芽が出て、今では巨木に成長しています。
以下の句が詠まれている。
■『ちはやぶる香椎の宮の綾杉は神のみそきに立てるなりけり』((新古今和歌集;読み人知らず)
■夏目漱石も「秋立つや千早ぶる世の杉ありて」と句を残している。
b0061108_825436.jpgb0061108_835845.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2011-01-16 19:49 | 行事 | Trackback Topへ戻る
 仕立て直し 2題
b0061108_22172018.jpg
和装コートが全般的に長めになりました。
私の道行きは2尺1寸なので少々短くて貧弱に見えます。
思い切って紬の着物を2尺5寸の道中着に直しました。
今年の冬の外出は寒さ知らずですね。
折角年末の大忙しの時期に縫ったのに
悪天候のため出番はなしでした。
次回は12日 和裁の友人との食事会 
この日も予報は雪なので果たしてーー


b0061108_2235089.jpg
道行を上着に仕立て直したものです。
襟と袖口に一工夫をしました。
勿論 先生のアイデアを受けてです。

[PR]
by yuriy123 | 2011-01-10 22:28 | 趣味 | Trackback Topへ戻る
 恵の太陽
年が明けて一週間 年末からの悪天候も入れると、何日ぶりのお天気でしょうか。
今朝は雲一つない明け方の空が広がっていました。午前7時です。
暖かい一日を気持ちよく過ごせる事に感謝です。


b0061108_9273496.jpg

b0061108_9283282.jpg
日の出も間近です。7時35分

b0061108_9311422.jpg
7時39分 日の出の瞬間です。

b0061108_933631.jpg一旦ビルの陰にーー
40分に再度登場です。

[PR]
by yuriy123 | 2011-01-08 09:39 | 日の出 | Trackback Topへ戻る
 我が家のお正月
今年は娘夫婦が帰省したので、手作りには限度があると思い「おせち料理」を2種類購入しました。
娘夫婦からのお土産 「灘の富久娘・にごり酒」「ローストビーフ」「生ハム」「ソーセージ」「スイーツ」


b0061108_10125819.jpg
「木の花ガルデン」の和風おせち
昨年に引き続きの購入です

b0061108_10151310.jpgb0061108_10173956.jpg

b0061108_1134129.jpg
「こじま亭」のフレンチおせち 
初めての購入でしたが、実に美味でした。
これらを手作りというのは大変でしょうね

b0061108_1020768.jpgb0061108_10204956.jpg

手作りは例年通り「黒豆」「きんとん」「田作り」「なます」
30日夕  「ポトフ」「ハーブサーモンーのバター焼き」「ひじきと油揚げの炒めに」「ピクルス」
31日昼  「グラタン」「切干大根炒りに」「コールスロー」
31日夕  「ローストビーフ 付け合せジャガイモバター焼き」「ラーパッサイ」
2 日夕  「鶏肉パリパリプレス焼き」「生ハム・チーズのサラダ」「「葱のチーズ焼き」
今年はお料理にも力が入りました。お料理を作るって人のためなんだなとつくづく感じた次第です。
その甲斐あってどの品も我ながら良いお味に仕上がりました。自画自賛ですーー

[PR]
by yuriy123 | 2011-01-05 10:40 | 行事 | Trackback Topへ戻る