<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topへ戻る
 愛の国から幸福へ  
昭和48年 NHKの紀行番組「新日本紀行」で一躍有名になったJR広尾線の愛国駅と幸福駅
縁起の良い駅名で知名度が急上昇して切符や入場券が爆発的に売れ、若者から熟年の方まで毎年20万人以上の人が訪れたそうです。
しかし鉄道需要の落ち込みで 昭和62年に広尾線が廃止になりました。
このロマン溢れた広尾線を人々の心に残そうと現在は「愛国駅」は「交通記念館」に
「幸福駅」は「鉄道公園」として当時使われた車両とともに保存されています。

b0061108_15123138.jpg


b0061108_15135967.jpgb0061108_15144622.jpg

b0061108_1516185.jpgb0061108_1516372.jpg

b0061108_15274913.jpgb0061108_15282037.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2011-05-28 23:54 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 トワイライトエクスプレス
往きは航空機でしたが帰りは札幌から「トワイライト」に乗車です。
日本海に沈む夕日を眺めるのに最適なサロンカーですが
大阪からの上りの時のみ、夏の一時期にしか夕日は見れないのです。
以前は切符もなかなか入手困難でしたが、近頃は団体ツアーでも利用できるようになりました。
外の景色を眺めながら 友人との語らいやビデオ鑑賞等で過ごしました。
札幌から大阪まで約1500km 22時間の滞在ですからゆったり のんびりと過ごさなくちゃ。
b0061108_2131724.jpg


b0061108_2141627.jpg
窓外はあいにくの雨模様でした。
九州では見られない冬山の景色です。


b0061108_2185465.jpg
ダイナープレヤデス
 夕食は フレンチフルコース
 朝食は 和定食  をいただきました。


b0061108_21261314.jpgb0061108_2126529.jpg

b0061108_21283398.jpgb0061108_21291764.jpg
敦賀で機関車
の入れ替えが
ありました。

[PR]
by yuriy123 | 2011-05-24 19:41 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 襟裳岬
日高山脈の最南端で、太平洋に向かって南へ突き出した所が襟裳岬です。
岬の先に は強風と荒波が織り成す雄大な光景が見られました。
岬の突端から約2Kmにわたって連なる岩礁は 白い波が砕け散り息を呑むばかりの美しさでした。
風速10メートル以上の風の吹く日が、年間290日以上もあるといわれていますが
幸いな事に帽子が飛ばされる事もなく思いっきり 写真を撮ってきました。

b0061108_1851284.jpg


b0061108_18565712.jpgb0061108_18573937.jpg

b0061108_1914468.jpgb0061108_1964178.jpg

b0061108_19145482.jpgb0061108_1915464.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2011-05-23 19:19 | 風景 | Trackback Topへ戻る
 静内桜祭り
北海道南地区の日高町には日本一の桜並木があります。
約3000本の桜が直線7キロにわたって咲き誇り 20間道路と呼ばれています。
満開とまではいかなくて3分咲きといった所だったのが実に惜しい事でした。

b0061108_20232454.jpg

遠くにまだ雪の残ってる日高山脈が見えます。b0061108_20292022.jpgb0061108_2032414.jpg

積雪が少なく野生馬が群れをなしていた この地区に目をつけた時の北海道開拓使が
大規模な牧場を区画し、日本を代表する名馬の産地となり、数多くのサラブレットが誕生しました。

b0061108_20484871.jpgb0061108_20493094.jpg

左は子馬のかけっこ  右は子馬が親馬の隣りでゴロンと横になってました。
b0061108_20552198.jpgb0061108_2056688.jpg

北海道では街燈が面白い。この地区では馬をモチーフにしています。
b0061108_20584742.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2011-05-19 21:03 | | Trackback Topへ戻る
 北海道の桜 !!
江戸時代末期に函館市に建造された星型の城郭。タワーに昇り上から見ると一目瞭然です。
北海道の春は桜とともにやってきます。
染井吉野が約1600本 八重桜系が約50本 実に見事でした。

b0061108_201795.jpg


b0061108_201853100.jpgb0061108_20203178.jpg

b0061108_20223441.jpgb0061108_20231024.jpg

b0061108_20463364.jpg
北海道で唯一の城下町 松前城 
一万本の桜が舞う北海道随一の桜の名所です。
有名な「血脈桜」 松前で最も多い「南殿」の親木。
この木の精が乙女の姿となって現れ伐採を阻止したという伝説があります。
 ピンクが色鮮やかな「紅豊」 「雨宿り」という可憐な名前
他に「北鵬」 「関山」 等 種類も豊富でここ松前でしか見られない桜もあるとの事


b0061108_2053244.jpgb0061108_20561035.jpg


b0061108_2057228.jpgb0061108_20581853.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2011-05-16 21:15 | | Trackback Topへ戻る