<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topへ戻る
 長江クルーズ 第六章
長江の支流 「神農渓」へ
ダムのおかげで水面が上昇したので、奥地への観光が容易になりました。
小型船に乗り換えて約1時間さかのぼり さらに手漕ぎの小舟「チャトー」に乗りました。
船頭5人 乗客12人 ガイドの説明や歌を聞きながらの遊覧でした。

b0061108_21251311.jpg


b0061108_2127891.jpgb0061108_21275618.jpg

b0061108_21304189.jpgb0061108_21315142.jpg

[PR]
by yuriy123 | 2012-03-29 21:34 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 長江クルーズ 第五章
「ビクトリア・ソフィア号」のご案内
総トン数 4.58トン  乗客定員 208人  全長 89.4m  全幅 16.4m  客室 19.6㎡
全室に浴槽とバルコニーがついているので バルコニーからも移りゆく景色を楽しめました。
b0061108_19424193.jpgb0061108_19431262.jpg

船室
b0061108_11475931.jpgb0061108_11483638.jpg

5F ラウンジ と 通路
b0061108_11505141.jpgb0061108_11512371.jpg

操舵室
b0061108_11565648.jpgb0061108_11575293.jpg

水門に入ります。5段式の水門 約20mづつ標高を下げていきます。
大小合わせて6艘が入りました。


b0061108_1295982.jpgb0061108_12111077.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2012-03-24 12:17 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 長江クルーズ 第四章
三国志の舞台の一つ 「白帝城」 劉備が死に際し、息子劉禅を諸葛孔明に託した「劉備託孤」の舞台として有名な城
シーンを再現したパノラマのある「託孤堂」 劉備は後事を諸葛孔明に託し、この城で没した。

b0061108_10453489.jpg

中央病床に伏しているのが劉備 左端が諸葛孔明 右には関羽・張飛・の重臣
b0061108_10473682.jpg

高校時代に初めて読んだ「吉川英治」の「三国志」 胸おどらせて読んだものですが、
諸葛孔明は徳の人として劉備と蜀のために尽くした高潔な人格として語り継がれています。
中国には至る所に三国志ゆかりの地として紹介され遺跡が残っています。

左は天下分け目の戦いの地「赤壁」 古戦場跡 
右は魏・呉・蜀の三つ巴の戦いが繰り広げられた 「荊州の古城」
三国時代の蜀の武将 関羽が守ったお城です。


b0061108_22334573.jpgb0061108_22341889.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2012-03-23 23:32 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 長江クルーズ 第三章
長江北岸の絶壁にそびえ立つ「石宝寨」
これは断崖の岩を削ったところに作られた木造建築物で、高さは56m
「世界八大奇岩建築」のひとつで 寨門・城j楼・お寺の三つの部分からなっています。
手すりにもたれて遠くを眺めると、尽きずに流れる長江、無限な景色全てが見渡せ、長江の景色を満喫するには最適の場所として、「揚子江の明珠」と呼ばれています。
そこに行くには長いつり橋を渡らなければならず、揺れるわ・足元の板はお粗末だわで
結構ハラハラのし通しでした。


b0061108_23154816.jpgb0061108_11102515.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2012-03-23 23:17 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 長江クルーズ 第二章
b0061108_2238254.jpg

天下の絶景といわれている三峡 ゆっくり船上から楽しみました。
ブログに貼り付けられなかったので、クルーズをクリックしてご覧ください。

クルーズ
[PR]
by yuriy123 | 2012-03-23 22:11 | 旅行 | Trackback Topへ戻る
 長江クルーズ 第一章
初めての中国でした。
福岡から上海(1時間)で乗り継ぎ 重慶(3時間30分) 「ハーパープラザ」泊
翌日重慶観光後 「ビクトリア・ソフィア号」に乗船し 9泊10日の重慶から上海まで
2300キロの「長江クルーズ」の始まりです。

b0061108_20461632.jpg

夜は船員による少数民族の踊りが披露されました。ワンダフル !! 
色とりどりの衣装が鮮やかですね。
今回は動画をたくさん撮りました。編集がおぼつかないけど何とかしなくちゃーー 
UPできれば幸いです。 努力 努力


b0061108_20485516.jpgb0061108_205130100.jpg

b0061108_20524815.jpgb0061108_20532420.jpg
[PR]
by yuriy123 | 2012-03-23 20:55 | 旅行 | Trackback Topへ戻る